りゅーねブログ

アイドルヲタクがツイッターでは文字が足りない時に書く独り言です。あなたの貴重な時間を泥棒します。

MENU

最近の食生活につきまして

今月はこの記事を含めてブログを4回も更新したらしい。謎のやる気。

 

このブログのモチベーションは、密かに見てくれているであろう読者のみんなと宮島るりかさんである。

 

宮島るりかさんは忙しい合間を縫って1日1回かわいい写真とともにブログを更新してくれているむすびズムのメンバー兼天使のことである。るりちゃんが毎日ブログを書いているんだから自分もちょっとくらいブログを書いてみようという気持ちになれるのだ。

 

そんな影響されやすい私なので、もう日頃からいろいろなものに影響されまくっている。今自炊をしているのも、もとはといえばBiSのプー・ルイがダイエット企画を始めたのがきっかけである。

 

ダイエット企画はアイドルのプー・ルイさんがライザップに通って短期間で体重を落とすという企画だった。

ライザップお得意の糖質オフダイエットで、ご飯とかパンみたいな炭水化物は一切禁止。twitterにあがってくる料理の画像がサラダチキンとか豆腐とかばっかりでほんとうに見ているだけで辛さが伝わってくるレベルであった。

 

このtwitterを見て、推しプー・ルイだけこんな辛い思いをするのはダメだ。私も同じように苦しみたい!とおもった。

 

これは結構昔からそうなのだが、自分は自分が好きな人が自分より苦しんだり大変な思いをするのが結構辛いと感じてしまう性格なのだ。

たとえばデートに遅刻されるのは全く問題ないが遅刻して相手を待たせるのはとっても嫌。

料理を作ってもらったのなら机の上を片付けて洗い物は全部自分でやりたい。

付き合っている相手が自分より残業しまくってたら家でまったり待っているのは辛い。

などの感情を持ってしまう。

自分のほうが不幸な立場になって相手を安心させてあげることが幸福だったりするのだ。多分ドM。

 

ということで糖質オフダイエットをしようとおもったのだが、糖質オフダイエットには重大な欠点があることに気がついてしまった。それは金がかかることだ。

 

はっきりいってお米を抜きでお腹いっぱいになろうとおもったら肉とか野菜とかをめっちゃ食べなくてはいけない。これはとってもコストがかかるしヲタクである自分はそこにお金を使うのであればプーちゃんにあってチェキを撮りたいわけだ。

 

そこで、自炊を行うことにした。

 

外食を控えて自炊をする

めんどうな自炊をすることで自分を追い込んで苦しみを共有できる

お金もたまる

プー・ルイにたくさん会いに行ける

 

完璧だ。1石2鳥どころではない。

というわけで自炊を始めることにしたが、これがめっちゃ辛い。

 

なにが辛いかを箇条書きにしてみた

  • 調理が面倒
  • 食べ終わったあとの洗い物が面倒
  • 生ゴミの処理が面倒
  • 時間がかかる
  • そうやって頑張って作った料理が全然美味しくない
  • 1人ぶんの料理作るのがなんか虚しい

 

しかし、最近は自炊のモチベーションがすごく高まっている。

これは明確に理由があって昼食の外食をやめたからである。

 

はっきり行って外食は麻薬だ。外食をすると外食なしでは生きて行けないようになる。

外食を一切しなくなると外食することが特別なことのように感じるのである。

700円のラーメンがごちそうに思えてしまう。

ただただ家に帰って納豆とか目玉焼きでご飯を食べる機械になればそれがあたり前になってそのことにまったく苦痛を感じないようになってくる。

 

 

ちなみにこれだと明らかにタンパク質がたりないということで、上記に加えて毎日1杯のプロテインを飲むようにしている。

 

あと今描いてる途中に気がついたけど野菜というかビタミンの類を一切とってないじゃん。これはなんかたまーにサプリメントでも飲んでおけばいいだろう。

 

あと、月1で体重を測って記録することにした。

体脂肪率を下げたいのでたまーに腕立てとかをしたりしなかったりしている。

 

てな感じで食費に使う金額が明らかに減って自由に使えるお金が少し増えたので安心してアイドル現場に通おうと思う。

 

ちなみに、プー・ルイのダイエット企画について興味を持った方は詳細は以下の記事などを見ていただけたらと思う。

 

www.huffingtonpost.jp

 

この企画、いろんなメディアで取り上げられて大炎上したのち、BEST FRIENDとかいう曲をプロデューサーが発表してなんとなく収束した雰囲気になっている。

 

ototoy.jp

 

私はプーちゃんが笑顔ならもうなんでもOKです。