時間泥棒の思い出

アイドルヲタクがツイッターでは文字が足りない時に書く独り言です。あなたの貴重な時間を泥棒します。

「ご登録ありがとうございました」

これは大学1年生の頃の話だ。

 

私は情報系学部に進学してパソコンの勉強をしていた。厳密にいうと勉強なんて真面目にやっていなかったが。

 

パソコンについて学ぶ学部なので、当然授業でもパソコンを利用していた。

 

授業で使用するパソコンは、斡旋機とよばれる大学が推奨するノートパソコンを購入して使用するか自分で用意するということになっており私は斡旋機を購入した。

 

この斡旋機、OSは悪名高いWindows Vistaでメモリは1Gしか積んでなかったという悪魔のようなスペックのPCだったのだが、情弱だったのでそこそこいい値段で買ってしまった。無知は罪。

しかも初期不良でファンが調子悪いというおまけつきだった。

 

そんなPCだったのでちょっとOfficeを開いただけでめっちゃパソコンが固まるなんてことはざらだった。

 

しかし"そんな"PCでも自分にとってはとても大切なPCだった。なにせそれ以外のPCを持っていなかったのだから。

 

どうしようもないほど友達のいなかった私は大学から帰ってきたらすぐにPCでネットサーフィンをするという生活を送っていた。

ニコ生を見たりまとめサイトを見たりが好きだった。

 

勉強熱心だった私は大学から帰っても勉強に余念がない。

性教育の一環として動画でのオンライン学習を行っていた。

 

ある日家でエロ動画を視聴していると、なにかやばめのリンクをクリックしてしまった。

やばめのリンクをクリックしてしまうことなんてたまーにあるし仮想の登録完了ページが出てくるので適当に無視してリンクを閉じて終わりにしようと思ったら今回は違った。

 

振込まで○○時間○○秒みたいなやつが消しても消しても消えないのである。

 

うわーめんどくさいなーと思ってまあ適当に再起動すれば直るでしょとおもって再起動した。

 

消えなかった。

 

ブラウザで開いてるとかじゃなくてデスクトップの右下に広告のポップアップ常駐してなにをやっても消せないのである。ここで俺はことの重大さに気がついた。体温が一気に下がって行く感じがした

 

なにがやばいかって明日は必修科目の実験があるのだ。

この必修科目だけは絶対に落としたらやばくて、落とした瞬間留年が確定する授業だった。

そしてその授業にはパソコンを使う。さらにたちが悪いのが4人1組のグループワークという点だ。

 

グループのメンバーにこのことがバレたら留年しなくとも、もう学校に行けなくなってしまう。私の大学生活最大のピンチだった。

 

さっきまで考えていたエロのことなんて脳内から綺麗さっぱり消えて、この危機的状況をいかに解決するかということに脳を100%使っていた。

 

まず、原因の切り分けだ。

俺はyahoo知恵袋などで同じトラブルに巻き込まれた仲間の声を聞こうと思った。

サイト名(アダ○トキングダムとかいう名前だったたしか)で必死に調べて同じような症状の人を探したが助けてくださいという悲痛な叫びはあれど解決方法はのっていなかった。

 

次に発生している事象で検索した。すると、どうやらwindowsのシステムファイルが書き換えられているのが原因ということがわかった。めちゃめちゃたちの悪いパターンだ。

そして、なんやかんやツールの力などを使ってポップアップを消すことに成功した。時計をみると午前3時をまわっていた。

 

ものすごい安心感と達成感だった。

 

この時に学んだPCの知識や上手な検索の仕方は、授業でなんとなく学んだ次の日には忘れてしまうお勉強より今の自分にとって役にたっている気がする。