りゅーねブログ

アイドルヲタクがツイッターでは文字が足りない時に書く独り言です。あなたの貴重な時間を泥棒します。

MENU

人気ブロガーになるために必要だと思う3つの要素

この手の記事は既に人気になったブロガーさんがやることが多いのだが、あえて全然アクセスが伸びてない自分みたいなものが考察してみる。

 

細かく分類するといろいろあると思うが、個人的には以下の3つの要素が大切だと思う。

  • めちゃめちゃマメ
  • めちゃめちゃ情報収集能力が高い
  • めちゃめちゃ面白い

 

各要素が必要だと思う理由と、自分がその能力をどのくらい持っているかについて記述していく。

 

めちゃめちゃマメ

大切だと思う理由

これ、本当に才能だと思う。凡人がそこそこ人気のあるブロガーになろうとしたときに最初に頑張らなきゃいけないのは間違いなくこれ。

 

具体的に書くと、以下のようなものがマメ要素だと思う。

  • 毎日ブログを更新する
  • 最近起きたことなどを常にチェックしている
  • 他の人のブログに毎日星をつけたりたくさんの読者登録をする
  • 積極的にブロガーさんとコニュニケーションをとり仲良くなる
  • 日々の自分自身に起こったことをちゃんと覚えておく

 

簡単なようで、できる人はそんなにいない。

毎日書くことがあるほどドラマティックな生活を送っている人はさほどいないのだ。

だから、こういうことができる人は書くことを自分から探しに行っている

普段生活してて起こるちょっとしたことを、「あ、これはブログの記事にできそう!」と判断して覚えているのだ。

これは本当にすごいマメじゃないとできないと思う。

 

こうして常に話題を作って更新を行っているブログは気になるものだ、そのブログにアクセスするたび新しい記事が上がっているブログと、古い記事がいつまでも表示されているブログなら確実に前者を見るだろう。

 

そうやって毎日見るうちに、読者がその人のブログをチェックすることを習慣化させている。こうなったら、読者が多少ハズレの記事があろうが気になって毎日チェックする

 ようになるのだ。こういう読者をたくさん増やしたブログは自然とアクセスも伸びるだろう。

自己評価:8点(100点満点中)

自分は、本当に飽き性で継続することがまったくできない人間だ。

やらなきゃいけないこと以外は全部後回しにする悪い癖もある。今も、この前とった友人の結婚式の写真を現像するというタスクをさぼりにさぼって2週間くらい経ってしまった。あと常に部屋が汚い。

 

なので、毎日更新は諦めて気が向いたときにするということにしている。

あと、自分の中でなんか面白くないなーとおもった記事は公開する気がしないので下書きとして眠っている。多分今後もこのスタイルでやっていこうと思う。

 

めちゃめちゃ収集能力が高い

大切だと思う理由

現代はネット社会なのでわからないことがあったらGoogleで検索して情報を探す。

そうやって情報を探していると結構な確率で個人ブログにたどり着くことが多い。

 

こうした情報を目当てとした人に的確な情報を提供できるブログは信頼できる。

そこで大切になってくるのが情報収集能力だ。

 

情報はネット等にばらばらに落ちてるから、それをわかりやすい形でつなぎ合わせて記事として置いておけば何か情報を知りたい人が継続してアクセスしてくれる。

 

自己評価:30点(100点満点中)

Googleの基本的な使い方はわかっているので、情報収集能力は並以上くらいはあるとおもうがなにせマメじゃないのでそれをまとめるという能力がない。

この分野で戦うことは不可能だろう。

 

めちゃめちゃ面白い

大切だと思う理由

言うまでもなくどうせ読むなら面白い記事を読みたい。

同じ内容でも、言い回しや表現方法などのセンスで読み手が感じる印象はぜんぜん違う。

これはセンスもあるが、人と違っためずらしい体験をしていたり、たくさん本を呼んでいたり、普段から面白いことを考えていたりなどによるものなのかなーと思う。

 

そして面白い記事というのはバズる。面白い内容は別の人にそれを伝えたいという感情を生み出すのだ。そうしてバズった記事はまとめブログなんかにも取り上げられたりして雪だるま式に閲覧数が増えていく。

 

自己評価:3点(100点満点中)

私はブログは書くより読むほうが好きでいろいろな人のブログを読むのだが、ほんとうに自分と比べて面白い記事を書く人ばっかりだなーと思っている。

 

そういった人のブログを読んだあとに自分のブログを読み返すと恥ずかしくなる。

 

もっと面白い記事を書けるようにいろいろな体験をしてきたらなあと思う。