りゅーねブログ

アイドルヲタクがツイッターでは文字が足りない時に書く独り言です。あなたの貴重な時間を泥棒します。

MENU

gmailのアドレス1つで、サブアカウントをたくさん作る方法

結論

@gmail.com の前に +◯◯◯◯ をつけましょう。

 

説明

例えば example+001@gmail のメールアドレスで登録すると、

example@gmailのアドレスにメールが届きます。

 

登録したアドレスは example+001@gmail

受信するアドレスはexample+001@gmail

にすることができます。

 

+の後の文字は任意のため、これを利用すれば

example+001@gmail

example+002@gmail 

example+003@gmail

という感じで、1つのメールでサブアカウントを量産できます。

 

使い所

  • アカウントの発行にメールアドレスが必要なサービスでのサブアカウント作成時
  • システムテスト等で複数のメールアドレスに一斉送信するテストをしたい

 

メールアドレスをたくさん発行するのはその分登録するのが面倒かつ、管理も大変です。

この方法であれば1つアドレスがあれば別のアドレス扱いで何個もサブアカウントを作ることができます。

 

あとがき

必要最低限の情報だけ簡潔に書きました。

 

twitter等、サブアカウントの使用が推奨されていないサービスに登録する場合は、少しリスクがある方法かもしれませんのでその点はご了承ください。

ちなみに私はこれで凍結されたことはないです。