時間泥棒の思い出

アイドルヲタクがツイッターでは文字が足りない時に書く独り言です。あなたの貴重な時間を泥棒します。

【サンムーン環境】ポケモンカード初心者が勧める、初心者が買うべき商品まとめ

ポケモンカードが今めちゃめちゃ流行っている。

あまりにも流行りすぎて商品軒並み品薄状態だ。

 

今回は、個人的に手に入れた方がいいんじゃないかという商品をまとめてみる。

最初にオチを行っておくが、全て品薄で定価では購入不可能な状態だ。

 

GXスタートデッキ

初心者オススメ度:★★★★★

流通状況    :★★★☆☆

 

まず初心者は500円からデッキを作れるGXスタートデッキを買ってポケモンを始めるのがいいだろう。

www.pokemon-card.com

 

開けた瞬間に即遊べるように、ポケモン、サポート、基本エネルギーが全て入っている。

ガチデッキを作るにはカードパワー不足は否めないが、汎用カードのハイパーボール、リーリエ、ふしぎなアメなどが入っており間違いなく500円以上の価値をもった商品だ。

まずはこれを友達と一緒に購入して、ポケモンカードがどういうものなのかを理解すると良いだろう。

 

とにかく500円という値段が新規参入組のハードルを大きく下げており非常に素晴らしいが、売ってないということで機会損失が起こっている状況なのが悲しい。

 

プレミアムトレーナーボックス「ウルトラサン・ムーン」

初心者オススメ度:★★★★☆

流通状況    :★☆☆☆☆

www.houhou-news.com

 

収録カードまで詳細に記述してくださっている記事があったのでそちらを参照させていただいた。

GXスタートでルールを覚えた後、カードにハマってきたら買ったほうがいい商品。

 

シロナ、こだわりハチマキという汎用性の高いカードが2枚も入っている。

バトルサーチャー、プラターヌ博士などは現状新レギュレーションに対応していないのだが、再録の可能性もありまだまだ価値の高いカードなので持っておいて損はない。

 

その他、パック、アクリルダメカン、デッキシールドなどが入っており絶対に損はしないだろう。

 

定価は5000円ほどの商品だが、現状倍の1万円ほどで取引されている。

 

デッキビルドBOX「ウルトラムーン」

初心者オススメ度:★★★★☆

流通状況    :★☆☆☆☆

www.houhou-news.com

 

こちらも非常に素晴らしいボックス。

シロナが2枚、グズマフィールドブロアー、こだわりハチマキ、レスキュータンカなどの汎用性が高いカードが1枚ずつ入っている。

 

ウルトラサンとウルトラムーンで多少収録カードが異なるが、価値に大きな差がついているのは10パック入っている拡張パックが「ウルトラムーン」ということだろう。

BOXに2枚入っているシロナに加えて、このパックでもシロナを狙うことができる。

収録カードだけでも元が取れるレベルなのに、さらにパックでダブルアップねらうことができるという非常に素晴らしいボックスだ。

 

これもだいたい6000円くらいで取引されている。

私はウルトラサンの方が3000円で変えたのでそちらを購入した。

 

ポケモン カードゲーム サン&ムーン ハイクラスパック GXバトルブースト

初心者オススメ度:★★★★★

流通状況    :★☆☆☆☆

pokecanews.com

開けた瞬間にアドが取れるとまで言われた非常に素晴らしいパック。

現在のパックで、初心者がこのパックを差し置いて開けるパックは存在しないとすら思うレベル。

 

何と言っても現在4000円ほどで取引されているカプテテフGXを狙えるのが素晴らしい。

それに加えてグズマ、フィールドブロアーなど、当たり枠以外も優秀なカードばかり。

 

1Boxの定価は5000円だが、現在の取引価格は2万ほどという異常事態。

このパックを開けたか開けてないかでデッキパワーに大きく差が開いてしまうので、早急に状況を改善して欲しいと思う。

 

 

ポケモンカードを買うならポケモンセンター

というように現在はポケモンカードブームの需要に供給が追いつかず、定価以上の値段で商品が取引されている状況だ。

さらには、パックすら秋葉原のどこのカードショップにも売ってないという異常事態になっている。

 

人気すぎて通販でも定価で変えないポケモンカードだが、この間日本橋ポケモンセンタートウキョーDXに行ってみたらGXスタートデッキ全種類とほとんどのパックの在庫がずらっとならんでいる状況だった。

人気パックの光を食らう闇までちゃんとおいてあってとても素晴しい。

ちなみにDXバトルブーストはもちろんなかった。

 

品薄状況を改善して、もっと多くの人がポケモンカードで遊べる状況になればいいなと切に願う。