時間泥棒の思い出

アイドルヲタクがツイッターでは文字が足りない時に書く独り言です。あなたの貴重な時間を泥棒します。

福山芳樹 MAGIC TOUR 9/9新宿ReNY

9月9日、福山芳樹(以下、福ちゃんや国王と書きます)さんのライブが本当に最高だったのでライブレポを書こうとおもいます。

 

きっかけは国王のこのツイート。

 

9月9日はWackの3周年イベントだったわけなのですが、めちゃめちゃちっさい箱での開催が決定して(たぶんそこしか抑えられなかったのだろうから仕方ありませんが)チケットの抽選に漏れてしまいました。

 

てなわけで、9日楽しんそうなヲタクのツイートを見ながら悔しい思いをするのはあまりにも虚しいのでなにか予定入れられないかなーと探していたら先ほどのツイートを見つけて、これは絶対に行くべきだと思ってすぐにチケットを予約しました。

 

福山芳樹さんの単独ライブに行くのは実は今回が初めて。

JAM Projectのライブには何度かいったことがあるのですが、福ちゃんソロのライブにはまだ行けていませんでした。JAMプロジェクトの中でも福ちゃんが一番好きで、ライブDVDもアルバムも持っているのにタイミングが合わずライブには行けていなかったのでこのタイミングでもライブはもはや運命、行かないと神のご意向に背きます。

てな訳で新宿Renyに赴きました。

 

番号はBの238番。後ろから数えた方が早いまあいってみればクソ番ってやつでした。

順番をだいぶ待って会場にはいるとそこそこ埋まっておりこれはやばいかなーとおもったんですが、会場に向かって左側があきらかに人少なかったのでそこに陣取ってみるとめっちゃよく見えそうな位置。普段からライブハウスに通っている成果がこんなところででるとは。。

 

てな訳で、強めの空調の中ライブがスタート!

ふわっと照明が落ちた後、福山バンドの皆さんと福ちゃんが登場しました。

てつろうさんに近い位置でしたが、福ちゃんのギターの手元までしっかり見える位置で優勝を確信しました。

 

では次から各部に分けて感想を書いていきます。

うろ覚えのセットリストも記載しているので、ネタバレ等が嫌な方はご注意ください。

 

第1部

セトリ

LINDON MAGIC 10曲全て

MOJOSTORE / 『LONDON MAGIC』オリジナルフルアルバム

 

感想 

登場してまず最初に思った感想は、本当に楽しそうに歌うし気持ちよさそうにギターを弾くなあということでした。

 

アルバムの曲はすべて初めて聴いた曲でしたが、福ちゃんの声が最高すぎるのでどれも本当にに聴き入ってしまいました。

エレキ、アコギ、ピアノと楽器を次々変えて演奏していてやっぱりこの人は本当にセンスが凄いし音楽を愛してるんだなあと改めて好きになりました。

 

MCで曲を作った時のエピソードをしっかり話してくれたので、初めて聴いた曲だったのですが凄くすーっと歌詞が頭に入ってきました。

ここまでたっぷりMCを聞けると思ってなかったのでそれもとっても嬉しかったです。

 

第2部

セトリ

  • INTRODUCTION突撃ラブハート
  • HOLY LONELY LIGHT
  • PLANET DANCE
  • SUBMARINE STREET
  • REMEMBER 16
  • 夢の道
  • DYNAMITE EXPLOSION
  • 1・2・3・4・5・6・7 NIGHTS
  • Try Again
  • ANGEL VOICE

感想

そして2部はマクロス7ファイアーボンバーです!

これがきっかけで福ちゃんが大好きになって、これを聴きたくて来たといってもいいので本当に楽しみでした。

 

1部が終わって休憩時間があったのですが、その間にステージに運ばれてくるバサラギター。もうこの時点でテンションが上がりまくった状態で今か今かと待っていると、怪しげなマジックの曲(ちゃらららららーんっていうおなじみのやつ)で国王登場。

 

そして、そこそこのクオリティーの手品を披露!会場めっちゃもりあがってました!

どうやらアルバムとツタータイトルにMAGICと入っているのでこれは手品をやらなきゃとのことでマジック賞をやったとのことでした。

ツアー中これだけは秘密にしてくれとファンのみんなにお願いしていたらしいですが、今日で情報解禁OKとのことでしたのでブログに書いちゃってます。

 

そんな感じであったまった会場の中の1曲めは「突撃ラブハート」。

マクロス7の代表的な曲がいきなり1曲めにきてテンションが一気にあがる会場内。

もちろん私もめちゃめちゃテンションが上がりました。

 

次に間髪入れずに「HOLY LONELY LIGHT」!

イントロで入るシャウトがとにかく最高で鳥肌が立ちました。この曲のときの盛り上がりも本当に凄かった。ギターも曲も本当にかっこよくて大好きな曲です。

 

MCを挟みつつセトリは進んで、バサラギターから普通のギターに変わって音作りをしているところでもしかしてこれはと思ったのですが、大好きな「SUBMARINE STREET」をやってくれました。これは本当に嬉しかった。

マクロス7の曲の中でも3本の指に入る大好きな曲です。ギターも歌詞も本当に最高です。

そんな大好きな曲を生で聴けて本当に最高だなーと思う気持ちと同時に欲が出て来てDYNAMITE EXPLOSION聴きてーというワガママな気持ちが出て来ました。

 

ライブは進んで、ここから後半戦。コールが盛り上がるあの曲をやるとのMCでこれはもしやとおもったら「DYNAMITE EXPLOSION」!!!

イントロ流れた瞬間に嬉しすぎて本当にガチ恋しそうになりました。

たぶん今日のライブで一番盛り上がってたなー。

 

この曲は本当に大好きな曲、コールの一体感、最高のギターソロ、そしてなにより鳥肌の立つ最高のシャウトが聴けるという超豪華フルコースなのです。ダントツで一番大好きで一番聴いている曲!

 

そんな曲がかかったもんだからもう本当に最高、そして今日はシャウトの調子もとてもよくめちゃめちゃ綺麗なシャウトでした。本当に気持ちよかった。

 

そして最後はやっぱりANGEL VOICE。この曲じゃなきゃ終われない。

本当に綺麗な歌声で、いい歌詞で(菅野よう子さん作詞)、いいメロディで最高でした。

 

やっぱりファイアーボンバーの曲は最高の曲ばっかりなので、定期的に披露して欲しいなあとおもいました。今日はこんなにたっぷり聴けて本当に幸せでした。

 

アンコール

セトリ

感想

アンコールは予告通り真っ赤な誓いを歌ってくれました。

アンコールで曲がネタバレしてるっても斬新で面白かった。

やっぱりこの曲は最高に熱くて盛り上がるなーとおもいました、これで福ちゃんを好きになった人も結構多いんじゃないかな。

 

その他MCとかメンバー全員でマジックやったりとか本当に盛りだくさんで最高のライブでした。今日この日このライブを見れたことに心から感謝します。

 

そしてまた絶対福ちゃんとライブに行くぞーと心に誓いました。

 

 

内容やセトリ等に若干に記憶違いがあるかもしれませんが、素晴らしさがなんとなーく伝わってくれたら幸いです。