時間泥棒

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ダイエット、始めます

ダイエット、始めます。

 

ちゃんとダイエットをしようと思って実践するのは今回が生まれて初めてなのでいろいろ試行錯誤しながら進めてみることにする。

 

まずは、現状、目標、取り組み方について記載した後、経緯を簡単に書く。

 

現状

身長  :169 cm

体重  :63.5 kg

体脂肪率:19.9 %

 

目標

体重  :60 kg

体脂肪率:15 %

 

以下、参考画像

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取り組み方

概要

ゆるめの食事制限トレーニングで経過を観測する。

体重と体脂肪率を毎日測って、数値の変化がでるかどうかを検証。

継続が重要なのであまり厳しくルール決めをするのはやめる。

成果が出ないようであれば、摂取カロリーやトレーニングのメニューをしっかりと考案する。

食事について

  • 昼はなにを食べても自由だが高カロリーなものはなるべく控える(食べないとはいっていない)
  • 夜は基本的に自炊(糖質をなるべく抑えてタンパク質を多めにとる)
  • お菓子禁止(アイスは食べて良い)
  • プロテインを毎日飲む
  • ダイエットを理由にして飲みの誘いは断らない

トレーニングについて

  • 筋力トレーニングメインのトレーニング(腹筋ローラー・自重トレーニング)
  • 有酸素運動は少しだけ(ウォーキングなど)
  • 回数やプログラムは厳密に決めないが、ちょっとでもいいから毎日やる

 

経緯

アイドルです。

 

自分の大好きなアイドルがダイエットをとっても頑張っており、自分もダイエットして苦しみや喜びを共有したいとの考えに至った。

 

前にプー・ルイがダイエット企画をした時は自炊チャレンジということで自炊をするというチャレンジを行なったが、今回はちゃんとダイエットをしてみる。

 

もともと結構代謝がいいほうなので20代前半は、週3でラーメン、週2でカツ丼みたいなどうしようもない食生活をしても全然体重の変動がなかった。

しかし20代後半になってからはそうもいかず、30を目前にした現在人生で一番体重が重い状態になってしまっている。

 

自分に甘い性格だし飽き性だけど、頑張って結果が出るまで続けてみたいと思う。

 

経過は本ブログで具体的な数値と共に共有する。

 

以上。